債権回収をしている話

タイトル通り過ぎて何をどう書こうか迷いますが、ここ最近日記(?)の方では執拗に「用事」と表現していたり、ここ最近忙しい原因は「まぁ、ちょっと...いろいろあって…」と濁しているアレの内容です。

 

まずは事の経緯を…

時は遡り、2023年1月22日。前触れもなく知人から「お金を貸してほしい」との連絡がきた。

まぁこれが全ての元凶であることは明らかだが、その人物が困っていることは知っていたつもりだったのでお金を渡してしまった。

その後の展開は言わずもがな、返済期限を過ぎても帰ってきませんと…。

その特大の地雷を踏みぬいて忙しく、かつ精神的にもかなりのダメージを負う1年の幕開けとなった。

 

何となくの経緯はお分かり頂けただろうか?

 

こうして盛大に転んだ訳ですが、転んでも起き上がらないほど愚かではないので、取り返すべく動き出しまして、今回はそれを共有しようかと思います。

 

このブログの目的

このブログの目的は

1,自分に起きていることを知ってもらう。(報告)

2,債権回収をしている人へのヒントや情報として活用してもらう。

3,同じ人物から被害に遭っている方が居れば、情報の提供や共有をする。

4,願わくば協力や情報提供してくれる方を探す。

以上に挙げた事を目的としています。

 

今公開することに決めた理由

そしてこのブログをなぜ今公開することに決めた理由は

・債権回収が完了したとき。

・債務者(相手方)の居所が知れなくなったとき。

・その他、公開するに値する理由が生じたとき。

この何れかが当てはまった時に公開することを決めており、今回は2番目の状況になったからです。

 

本編前に補足

さて、前置きはこれくらいにしてここからは取られたものは取り返す。

債権回収パートです。

ここから裁判所が絡む話になり「債権者」「債務者」と表記せざるを得なくなるのですが、普段このような単語を使わない方にはどっちがどっちか分からなくなることでしょう。

債権者=お金を貸した人、お金を返してもらう人、支払いを受ける権利のある人

債務者=お金を借りた人、お金を返す人、支払いの義務がある人

なのですが、これを書いている人が債権者なので読む方も債権者になりきって読んでもらえると多少分かりやすいかと思います。

ちなみに私は債務者を普段は「ゴミ」と呼称しており、記事を書くにあたって「ゴミ」でも「カス」でも、イニシャルっぽく「GM氏」とかでもいいのですが、とりあえず「債務者(KS)」とでもしておけば判別しやすいでしょうか…。

 

 

いざ債権回収

序章(前編) 支払督促 - 債権回収

序章(後編) 支払督促 - 債権回収

第1章 仮執行宣言付支払督促 - 債権回収

第2章 債権差押命令 - 債権回収

第3章 財産開示手続 - 債権回収

一覧

2023-01-01から1年間の記事一覧 - 債権回収 (hateblo.jp)

 

 

現状の共有

[2023年11月5日]現在

「ゴミ」こと債務者(KS)の居所が知れない状態にあります。

財産開示手続の実施決定正本を公示送達にて送達しています。

以上の状態でこのブログを作成しました。

 

 

当事件が及ぼしている影響

今年に入ってこのような特大の地雷を踏みぬき債権回収に励んでいる訳ですが、まずはストレスが溜まります。

睡眠に影響が出る

最近はギリギリ何とかなっていますが、酷いときは普通に寝られません。

平日は仕事があり午前5時に起きますが、布団に入っても午前3時過ぎまで寝られないことはザラにありました。

やりたい事が出来なくなる

やはりこのように動いているので、趣味などが本当にできなくなります。

バイクでツーリング、魚釣り、車でドライブなど、やりたくても全然できません。

また、これからやりたいことも山積みですが、全くと言っていいほど出来ていない現状です。

おかげさまで余計にストレスがたまる悪循環です。

他人を信用できなくなる

元より”他人”を信用しすぎるのは良くないかもしれませんが、このような事が起きるとたちまち身の回り全員が些細なことで敵にしか見えなくなります。

「手持ちの現金が無く、あとでコンビニで下ろして返すから…」と言うだけでも、「本当は返すつもりは無いのではないか?」とか「忘れたふりをして返さないつもりじゃないか?」とか、仲の良い人とでもそういった事を過剰なくらいに意識するようになってしまっています。

またこれもストレスです。

 

元凶は

どれもこれも全元凶である「ゴミ」こと債務者(KS)のせいです。

今まで他人を「ゴミ」と呼称することはありませんでしたが、それは運よく「ゴミ」だと思える人間に遭遇していなかったからだと言う事を実感しています。

 

最後に?

いかがでしたでしょうか?これが数か月前から今なお続いている「用事」の正体です。

このブログを公開するまでにこの事を知っていたのは自分と「ゴミ」債務者(KS)を除いて、片手で数えられる人数しかいません。

もちろんもっと早くに共有することも出来ましたが、こういった事をする際の情報のコントロールは必須です。「面識のある方を信用していない訳じゃない」とも言い切れませんが、このような事があれば慎重にならざるを得ないと言う事をご理解いただければ幸いです。

また、このブログは進展があれば書き足していくつもりです。その時は書き足した内容と共に日付を付けるつもりですので、何かの参考にしていただければと思います。